共英製鋼株式会社(大阪府大阪市、代表取締役社長 廣冨靖以)は、当社が展開する電炉製の鋼材「エシカルスチール」の認知拡大と理解促進を図るため、新キャンペーンの一環として、2025年5月30日より当社公式ホームページにて、イメージキャラクター「ウルトラマン」が登場するWEBコンテンツの公開を開始します。また、「エシカルスチール」に該当する製品に期間限定で「ウルトラマン」をあしらった特別仕様のタグを付けて出荷するキャンペーンを開始します。

 

 

「エシカルスチール」特設サイト:https://www.kyoeisteel.co.jp/ethicalsteel/ultraman/

 

 

                                             ©円谷プロ

■「エシカルスチール」特設サイト上での特別コンテンツ公開

 

「エシカルスチール」に込められた想いや「エシカルスチール」ができるまでなど、当社の環境に配慮したエシカルなモノづくりへの取り組みについて、わかりやすく紹介しています。今後も「ウルトラマン」の世界観を用いたコンテンツを追加公開予定です。 

 

新聞への広告掲載

 

6月4日より、「ウルトラマン」を起用した広告を、鉄鋼新聞、産業新聞、日本金属通信の3紙にて、各紙週1回、合計4回にわたり掲載します。

広告イメージ

 

■キャンペーンタグ付きでの出荷

 

製品出荷に関係する皆さまへの周知のため、「エシカルスチール」に該当する製品の一部に、期間限定で「ウルトラマン」をあしらった特別仕様のタグを付けて出荷します。

 

キャンペーンタグ

 

■「エシカルスチール」を発注いただいた場合の対応

 

・受注用タグ付きでの出荷

・「エシカルスチール証明書」の発行

・施主様へ「ウルトラマン」デザインの記念品を贈呈

 

「エシカルスチール」を指定して発注いただいた場合、キャンペーンタグとは異なる受注用タグを付けて出荷します。

あわせて、ミルシートの附書として廃棄物等を処理し製造した旨を記載した「エシカルスチール証明書」を発行します。また、施主様には、納入数量に応じて「ウルトラマン」をデザインに使用した記念品を贈呈します。

受注用タグ

受注用タグのデザインについて:

「ウルトラマン」のスペシウム光線ポーズは、社会を支える「“プラス”の力に変えていく」エシカルスチールの“+”マークと重ね合わせてデザインしています。

 

■「エシカルスチール」とは

 

当社は、電気炉を用いて医療廃棄物・産業廃棄物を無害化溶融処理しながら鋼材を製造する事業に、35年以上前から取り組んできました。社会課題を解決しながら製品をつくるというユニークな事業について、広く世の中への認知を図るため、これらの製品を「エシカルスチール」と名付けることとしました。「エシカルスチール」は、「医療廃棄物・産業廃棄物などを処理しながら製造した鋼材で、生産から出荷までのトレーサビリティを確保した製品」で、2025年4月より対象範囲を広げ当社のすべての事業所で製造・販売をしています。

 

 

■「ウルトラマン」の起用について

 

「ウルトラマン」のように、遠い星からやって来て、この星の平和のためにたたかうヒーローがいる。​でも、そうじゃない私たちにだって、地球のためにできることはある――。

当社は1988年から、鉄づくりと環境リサイクル事業を同時に行う資源循環型事業を営んでおり、医療廃棄物の処理から、アスベスト、フロンガス、廃リチウムイオン電池の処理など、時代とともに現れる難処理廃棄物に取り組み、社会課題の解決に貢献してきました。誰もが知るヒーロー、「ウルトラマン」とともに、私たちもまた、地道に地球の未来を守り続けてきたもうひとりの“ヒーロー”です。今回の「ウルトラマン」の起用は、当社の「エシカルスチール」をより多くの方に知っていただきたいという願いが込められています。