共英製鋼株式会社では、ウクライナ情勢に関連する人道的支援のため、多くのウクライナの方々が避難をされているポーランド共和国に対し、社会福祉法人福田会*を通じ下記のとおり寄付を行うことといたしましたので、お知らせいたします。

 

ポーランド共和国と当社との関係は、1992年に当社前会長の故高島浩一が同国ワルシャワ大学東洋学部日本学科に行った寄付により設立された「高島記念基金」に遡ります。同基金は長年にわたり同国での日本文化の普及や両国間の学術協力や文化交流の活性化に貢献してまいりました。こうした中、現在同国が避難民支援に尽力され、今後も継続的な支援を必要としていることから、同国にゆかりのあるNGOを通じ支援を行うことを決定したものです。

 

また、今回の寄付以外にも当社従業員から寄付を募り社会福祉法人福田会等支援活動を行っている団体の支援を行う予定です。

 

当社は、ウクライナの方々が困難な状況におかれ困窮しておられる現在の状況を深く憂慮しており、一刻も早く平和で安全な日々が戻ることを心より願っております。

 

 

1.寄付金額:100万円

2.寄付先:社会福祉法人福田会「ウクライナ避難民 緊急支援プロジェクト」


社会福祉法人福田会*…ポーランドに拠点を置く福田会ポーランド支部が中心となり、現地在住日本人およびウクライナから避難をしている方々やポーランド人の協力を得て、支援活動を行っています。
公式ウェブサイト→ http://fukudenkai.or.jp/index.html

以上